2024/10/07 16:21

2024秋小旅行


眠れなくて夜通し泣いてたんですが実は旅先だったんですよね😅

看護学生時代の友達の結婚式に招待されたので、それ用のドレスなどを買いに、仙台の叔母夫妻宅に1泊させていただいてたのですが、就床したらなんか泣きのスイッチが入ってしまいましてな、病み記事連投すみませんでした。

というわけで以下旅行記となります。

お付き合いくださる方はよろしくどうぞ🌟


(↑事前に作ってた旅行のしおり)

1日目!

仙台への交通手段は、新幹線使いたかったけど東北新幹線また事故とかで止まったら困るしなーと思い、高速バスを使うことにして、事前に往復券を購入してて。

で、15分前くらいにバス停に着いて、けっこう前の方に並んでたんですよ。

なのに、トランクに荷物のせてる間に後ろに並んでた人に順番抜かされまくって、結局一番最後に乗車する羽目になって、のっけから気分萎え~だったし、補助席に座る人がいるくらい混み混みだったしで行きの時点で高速バスなんか嫌だなってなりましたが、とりま仙台駅前に到着。

叔母夫妻の車でデパートに連れて行ってもらい、まずはドレス選び。

実は看護学校の卒業前にも、叔母に付き合ってもらって仙台で謝恩会用のドレスを買ったことがあったのですが、ええ、弊ブログ読者のみなさまご存じの通り、この10年で30kg以上体重が増加し体型が大きく変わってしまったがために着用不可となり、リサイクルショップに売ってしまったのですよね。結婚式に招待されたときにも着れるようにと選んだドレスだったのに泣

ドレスを買うお店は、叔母夫妻が事前に大きいサイズのドレス置いてるところを探してくれていたので、わたしでも着れそうなものが何点かあり、試着させてもらって、最終的に淡いグリーンのドレスに決めました。

接客してくれたの店長さんだったんだけど、すごく親切ないい感じの方で、

バッグは持参した元々持ってたゴールド系のクラッチバッグでよさそうだし、靴はバッグと同系色のパンプスを選べばいいですよってアドバイスくれて。

せっかくだしと思ってカジュアル服も2着買って、次は靴。

靴屋さんの店員さんもいい感じの方で、結婚式にも、普段使いにもいけますというパンプスを購入。

結婚式用の装いが一式揃ったから、ついでに見たいお店とかある?って聞かれて、アニメイトへ。

アニメイトでは、推しのグッズ眺めるだけで満足したので特にはお買い物せず、お昼も過ぎてお腹も空いてきたので、叔母夫妻の自宅へ向かい、お昼ごはん。

ここまでで仙台に来た目的は大方果たせたので、あとはゆっくり叔母夫妻宅でプライムビデオでアニメとか見せてもらったり、おしゃべりしたりしてのんびり。

なんやかんやで夜、お風呂の時間になり、叔母にシャンプーとか借りていいか尋ねたら、ロクシタンのサンプルのシャンプーとコンディショナーくれて。

そう、わたし、平成最後の秋、京都旅行の際に買ったロクシタンのハンドクリーム(»参考)、大事に大事にちびちびと少しずーつ使ってたのが流石になくなりそうになってたの思いだして、話の流れで叔母にそのことを話したら、翌日仙台のロクシタンのお店に連れて行ってくれることになったりして。

その後のことは連投記事の通りでございました。

そんなわけで一睡もできずに迎えた2日目、案の定眼瞼浮腫がひどい目で朝食。

叔母夫妻はわたしが精神疾患で落ち込みやすかったり眠れなかったりすることを知ってるので、あんまり深く言及しないでくれて。

帰りのバスは午後の予定なので、午前中はまた雑談とかしながらまったり過ごし、お昼を食べてから仙台駅周辺へ。

まずロクシタンで目的の薔薇の香りのハンドクリームを買い、家族と職場へのお土産選び。

家族へのお土産は笹かまにしようと思って、笹かま作ってる会社は何社かあるんだけど、小埜寺家は鐘崎の笹かま推しなので、まっすぐ鐘崎のお店で即決だったんだけど、職場へのお土産に迷いに迷ってしまい、お土産売ってるフロアをぐるぐるぐるぐる、悩んだ結果、定番の萩の月を買いました。

この時点で、お昼けっこうお腹いっぱいまで食べちゃって胃が苦しくて吐き気して変な汗かいてたのと、日曜日で仙台駅周辺人が多くて人酔いしてしまったのと、あと夜通し泣いて精神状態も万全ではなかったこと、行きの高速バスでちょっと嫌な気持ちになってしまってたこともあり、予定を変更して新幹線で帰路につくことに。

高速バスの往復券の復路分は後ほど払戻すこととして新幹線の切符を買い、叔母夫妻もホームまで見送るからと入場券を買い、3人で改札通ったら、待合スペースの近くで、伊達政宗騎馬像のワンポイントが入ったグッズ売ってるコーナーがあって。

叔母の旦那さんが、記念に何か買ってあげる!ということで、いろいろお世話になった身で申し訳なかったんだけど、部屋着にいい感じのTシャツとハーフパンツがあったから、買っていただいたり。

ホームで列車が来るまで一緒にいてくれて、最後の最後までお世話になり、ありがたくてジーンとしました。

自由席だったけど普通に座れて、母に体調微妙だから駅まで迎えに来てほしいとLINEして、やっぱお高いけど精神的には新幹線の方がわたしにはいいかなと考えたりなんやかんやしてるうちに駅に到着、帰宅したのでした。

コメント ぜひお気軽に☆

TOP