当ブログには時々メンタルヘルス系の投稿があったりしますので、苦手な方は自衛・ご注意ください。
2026/6/23(火) 21:06

しょんぼりですけども。

こんばんは、今日は出勤でした。

朝出勤するなり夜勤ナースさんが
「ヤヨイさんいるとすごい心強いよ!」って声かけてくれたのがすっごい嬉しくて、

ちょっと張り切りながらバイタル回ってお昼の経管つないで、気管切開部からの吸引の方の吸引カテーテル挿入時抵抗あって代わってもらったり、血糖測定したりしたとこまではよかったのよ。

お昼の食事介助、ちょっと気難しい方に入らせていただいたのだけど、
恐る恐るいろいろ確認しながら介助してたら「いちいちいろいろ聞かないで」と怒られてしまいしょんぼり、、、ごめんなさいして下膳。

今度はインカムで別の方の食事介助お願いしますって言われて行ったら、
点滴終わってて抜針したいけど自信なくて見守ってもらって抜針、
食事介助始めたら、介助すると口あけてゆっくり嚥下もしてくれるんだけど、
声かけに全く反応なくて、視線合わなくて一点凝視。
とりあえず食べてはくれたから下膳したけど、なんかすっごい怖かったから上の人に報告、ときどき認知症の症状?でそんな感じになるらしい。

いつもは午後のバイタルとって、処置も回れる分回って帰るんだけど、
食事介助に時間かかってしまって他の日勤さんに丸投げして退勤してしまいました。。。

それでも管理者さん、「今日もありがとうな!」って声かけてくれて、なんか今日は食事介助以降全然ダメダメだったから申し訳なかった……。

退勤後、精神科の定期受診だったので受診、そんなこともあって、寝起きも悪いので調子イマイチとお伝えしました。まあでも就労支援機関に頼りながら出勤はできていた状態だったので、薬は変わらずで、次回は4週後になりました。

って感じで今日はしょんぼりです。帰宅後もなんかモヤモヤしてます。
でも点滴の抜針は次からはひとりでできそうな気もするので、できることが一つ増えた点ではプラマイゼロ??

えーん次の出勤の木曜日こそ頑張るー(´;ω;`)ゴメンナサイ

いやでもなんかこんな感じで自己評価はさっぱりなんですが、今朝の夜勤ナースさんもだけど、みなさん「ヤヨイさんいると全然違うよー!」とか「来てくれてありがとう」とか言ってくれるのまじでありがたい、もっと頑張るぞ!って気持ちになれます。自己肯定感上がるよね。

前の職場(支援学校)では、わたしがいると連携とりづらくて昼休みが取れない!!的なこと言われたりして戦力どころかお荷物扱いだったからね……。

コメント ぜひお気軽に☆

TOP